この広告は365日以上更新がないブログに表示されます。  

Posted by 滋賀咲くブログ at

ギャラクシー・ギア

2013年09月08日

サムスンからスマートウォッチ「ギャラクシー・ギア」が発売された。

今後、アップルからも同じようなコンセプトの商品が発売されるが、サムスンはそれに先んじた格好。

たえずアップルの二番煎じだったサムスンからすると、アップルに先んじて商品化するというのは彼岸だったはず。
そしてそれをかなえたのだから、サムスン天晴れというムードになるかと思いきや、どうやらそうはならないようである。

理由はあまりにもダサくて、しかも使えない代物だから。
デザインはあまりにももっさりとしていて、とてもかっこいいと呼べる代物ではない。

さらに機能的に見ても、今のところ互換性があるのは同時に発売される「ギャラクシー・ノート3」や「ギャラクシー・ノート1.0」のみ。完全なガラパゴス化である。
しかも充電も1日しか持たない。

とても時計として使える代物ではない。

今回のスマートウォッチを見て、やはりサムスンは二番煎じの会社。
誰から先陣を切ったものをパクるしか能がないということを世間に知らしめたよう。

以下にしめす、とあるコメントがまさに今回の商品をあらわしているようである。
”韓国製品は、ダサいと思ったらオリジナル、かっこいいと思ったらパクリ”  


Posted by あさくらあきお at 10:54新商品

タブレットPCの戦国時代

2012年06月28日

タブレットPCというと、iPadが圧倒的なシェアを占めています。

この市場にMicrosoftおよびGoogleが参入してきて、さらにその競争は激化しそうな見込みです。

まずMicrosoftですが、「Surface」を発表しました。「Surface」の特徴としてはカバーと一体化したキーボードを備えていることがあります。
OSには当然Windowsが搭載されています。

次にGoogleですが、Androidタブレット「Nexus 7」を発表しました。米国での価格は8Gバイトモデルが199ドル、16Gバイトモデルが249ドルと、非常に安価に設定されています。OSには発表したばかりのAndroid 4.1が搭載されています。

まさにタブレットPC戦国時代といえる状況です。
とはいえまだまだiPadの魅力を脅かすほどではなさそう。

ただいえることはパソコンと同様にハードメーカーではなくソフトメーカー(OS)が儲かるビジネスモデルとなっていますね。
日本メーカーもタブレットPCに参入していますが、利益率が高い市場とはいえなさそうです。  


Posted by あさくらあきお at 06:24Comments(0)新商品

100万円のウイスキー

2012年03月25日

サントリー酒類から、なんと100万円もするウィスキーが発売されました。
われわれ凡人からするととても手が届かない高嶺の花ですが、一度飲んで見たい気がしますね。

当然100万円もするウィスキーなので特別性。

まずお酒ですが、酒齢35~46年の原酒をブレンドした特製品。
アルコール度数は45度で700ml入りです。

次に入れ物ですが、人間国宝の十四代酒井田柿右衛門さんが作った磁器になります。

150本限定ですが、すごくプレミアム感がありますね。
飲み終えた入れ物もその後希少性から高値で取引されそう。  


Posted by あさくらあきお at 10:13Comments(0)新商品

新型iPadの売れ行き

2012年03月20日

新型iPadの販売台数が、最初の週末で300万台に達したそうです。
3月16日に世界11カ国で発売されていますが、今後3月23日までにさらに24カ国で発売するそうです。

一部報道では革新的な機能が無い、目新しさが無い、期待はずれなどといわれていましたが、蓋を開けてみればこの売れ行き。
すごいですね。

このまま圧倒的シェアを築いて、某韓国のパクリメーカーのタブレットPCを駆逐して欲しいと思います。  


Posted by あさくらあきお at 11:15Comments(0)新商品

ノキアとMSがスマホで提携

2011年02月12日

スマートフォンで完全に出遅れた感のあるノキアとマイクロソフトが戦略的パートナーシップを締結しました。

ノキアというと以前は絶対なる携帯電話のシェアを占めていたのですが、スマートフォンでアイフォーンやアンドロイド搭載ケイタイに出遅れ世界的シェアが急落。
またマイクロソフトもケイタイ市場ではそのシェアはたった4%にしか過ぎません。

この2社を弱者連合と呼ぶのに破棄が引けますが、ことスマートフォンでは完全な弱者同士の組み合わせ。

アイフォーンやアンドロイドに対向するのはかなり難しいと思いますね。

マイクロソフトのビジネスモデルというとあこぎな抱き合わせ商法なので、ユーザーが使いたいものだけを選ぶアプリとは完全にビジネスモデルが異なりますからね。  


Posted by あさくらあきお at 11:29Comments(0)新商品